老眼になってからのコンタクトレンズ

視力がとても悪くメガネが重くて目が疲れやすかった私は、20代のころからコンタクトレンズを使用し始め、コンタクトでの生活を長く続けています。
そんな私も40代後半になり、近眼とは別に老眼が気になりだしました。
近眼は老眼になりにくいと聞いていたのでまだ大丈夫だと思っていましたが、とっさに近くの文字を読むことができなくなってきました。
しかし、そこで問題が出てきます。
最初に書いたように、私はコンタクトレンズを長年使用しているので、メガネを持ち歩く習慣が身についていません。
老眼鏡を買ってみたはいいものの、使いたいときに手元にないことが多いのです。
困っているときに眼科で遠近両用のコンタクトレンズをすすめられました。
使用してみると少し違和感があったのですが、メガネを持ち歩くことを考えたら十分満足のいく見え方でした。
今でも問題なく使用できているので、ずっとコンタクトレンズを使用して行きたいと思います。